僕らの砂時計

鈴木絢音さんについて感じたことをありのままに書くブログです。

<2粒>クリスマスライブ

こんにちは、ぷるたんです。

 

今回は12/6~9に渡って行われた乃木坂46クリスマスライブのことを書きたいと思います。(全部書き終わって思ったのですが長すぎる。そして確実に今回は備忘録。)

 

 

僕が行った公演は選抜2日目とアンダー2日目です。今回は選抜公演とアンダー公演が交互に行われる日程だったため遠征民としてはなかなか辛いイベントでした。

 

選抜公演に関しては東の天空神()としてメンバーよりも天井の方が近い位置からライブを楽しみました。久々に推しのいないライブを見たため、新鮮なライブでした。はじめてライブに行った時の感覚ですかね、みんな可愛かったです(笑)(特に七瀬ちゃん(小声))
「サヨナラの意味」を初めて生で見ましたが改めていい曲だなと思いました。もっとライブで見たかったです!

 

僕にとって大切な公演はこの翌日のアンダー公演2日目でした。去年のアンダーライブ武道館公演で発表された永島聖羅の卒業、そしてここから始まるアンダーライブ全国ツアー。立ち位置的に今回のクリスマスライブはこの1年の集大成のようなものでしたからね。名古屋、東北、中国。それぞれその時のアンダー楽曲を引っさげてのツアーで、今回のライブでそれらの曲が流れるとその時々の光景が思いだされました。

 

初日で個人企画が1人1曲プロデュース企画だとわかり去年の武道館を思い出しました。去年絢音ちゃんが担当した1人センター曲は「別れ際、もっと好きになる」でした。去年のことについて話すとなるとかなり長くなると思うので今回はカットさせてもらいます(笑)

 

今年任された曲は去年の曲とはうって代わり夏曲の「夏のFree&Easy」でした。個人的にはこの曲で良かったなと思ってます。変に「君の名は希望」のような曲とか持ってこられるとアルティメットエモーショナルモードに突入してましたからね(白目)
くじ引きだからこその曲ってのもあります。絢音ちゃんに選ばせたらきっと出してこないチョイスですからね(笑)そういう意味でとても貴重な時間だなと思いながら見てました。

 

曲の始まりの煽り。慣れない煽りが愛おしかったです(ノットキモヲタvoice)。普段マイクを使って煽りなんかしませんから内心バクバクだったでしょうね。実際どうだったか気になります(笑)

 

でも、頼もしかったですね。あれだけライブでも感情を外に出せるようになってて。今年やってきた2つの舞台の仕事の成果なのかなと感じます。「目に見えない成長」(←過去の絢音ブログ参照)ですね。
パフォーマンス中も、少々抽象的ですが正に「音楽」を僕らに与えてくれたように思いました!絢音ちゃんも全力で自分の気持ちを音に乗せ、僕らもそれを全身で受け取る。歌い手も聞き手も楽しくなる、そんな空間だったのではないかと感じます。

 

ソロで歌う所もありましたね。やっぱりソロ良いですよね!!僕、絢音ちゃんの声めちゃくちゃ好きなのでここで撃ち抜かれましたね()()……マジで。。。(白目)

 

MCで話を振られた時に絢音ちゃんはこのソロの部分を本番前まで練習して自分が完璧だと思えるところまで持っていったのに本番ではそう上手くはやることができなかったと話していました。
この話絢音ちゃんは今年1年通してステージの上で僕らファンに対してずっと言い続けてきました。最初に聞いたのが東北のアンダーライブ秋田公演、じょしらく弐での創作落語回、アンダーライブ岡山公演、そしてこのクリスマスライブアンダー公演2日目。

 

やるからには完璧を追い求める

 

ファン目線からしたら「(前に比べて)絢音ちゃんのパフォーマンス良いよ、凄いよ」かもしれませんが彼女はそれでは満足してません。いつも前を、先を見ています。この姿勢はいつも握手会で聞いていて僕が尊敬するところです。そして僕に足りないところです。口では言えるけど実際に行動に起こすのは非常に難しいこと。彼女はそれができるから強い、凄いと思ってます。

 

きっと彼女が追い求める「理想」は僕らの考える遥か遠くにあるのかもしれませんね。。。彼女の目指すその光景をこれからも楽しみにしてたいです。

 

ちょっと大袈裟な表現かもしれませんが、絢音ちゃんの飽くなき探究心、向上心はきっとグループ全体にも資するものだと思います。アンダー、選抜、そしてこれから入ってくる3期生にもいい影響を与えてくれるのではないかなと思い続けてます。またこの話は別の機会に書けたらなと思います(笑)

 

すみません少々脱線しました(と言いながら消さないのが僕です())

 

アンダー公演2日目の様子は後日スカパーさんの方でも放送があるようでスカパーを取ってる方はまた振り返ることが出来ますね。きちんとしたアンダーライブの映像化は今までなかったのでとても嬉しいです。(個人事ですがどなたかDVD等に焼いてくれる方いらしたら御一報願います!(笑))

 

今回は特に核となるテーマもなくだらだらと書いてしまい……文字数制限がないって幸せですね!(笑)

 

今年遠征イベントはこのクリスマスライブで最後です。皆さん今年もお世話になりました。今年も色んな出会いがあり更に交友の輪が広がりました!また来年もよろしくお願いします!(と言いながらも恐らくあと1度はこちらのブログ更新すると思われます(笑))

 

では、また次回!